IDEX ホーム > ソーシャルメディアガイドライン
近時、ソーシャルメディア(Web上で提供されるサービスのうち、ユーザーの積極的な参加によって成り立ち、ユーザー間のコミュニケーションをサービスの主要価値として提供するサービスの総称である。)が広く一般に広がっています。そうした状況下、
イデックスグループに携わるすべての関係者が誤った内容・姿勢で発言をすれば、個人だけでなくイデックスグループ各社への信頼を損ねる結果になり得ます。
そこでソーシャルメディアの特性を踏まえたガイドラインを以下のとおり定めます。
所属する組織や雇用の形態に関わらずイデックスグループの従業員は、関連する法令および所属する各社の行動指針を遵守することはもちろんのこと、以下ソーシャルメディアガイドラインを理解し遵守すること。
1. | インターネットの恒久性を認識する |
一度発信した内容は、たとえ後から削除をしてもネット上に恒久的に保存される可能性がある。また世界中に広がる可能性があること認識すること。 | |
2. | 発言における姿勢・責任 |
自分の発言が自分自身だけでなくイデックスグループの評価となり得ることを認識し、責任ある行動をとること。たとえ発言が匿名でなされても過去の投稿内容や交流相手などから比較的容易に投稿者が特定される。他社および他社製品・サービスを不当におとしめる発言は厳禁である。また、喧嘩を仕掛ける・挑発する・あおる・言い争う言動は慎むこと。 | |
3. | 免責文を掲載すること |
個人アカウントでイデックスグループに関する発言を行う際には、発言内容があくまで個人的な見解であり、必ずしもイデックスグループとしての公式な見解・発表ではないことをプロファイル欄などに明記すること。(例:投稿内容は私個人の意見であり、所属企業・部門見解を代表するものではありません。) | |
4. | 第三者の著作権、名誉、肖像権などの権利を尊重すること |
第三者(本や雑誌に掲載の文章または写真、Yahoo!やGoogle等のニュース記事、他人のブログ等の記事などを指す)の著作権の侵害、誹謗中傷による名誉棄損、その他第三者の権利の侵害に該当する行為を行わないこと。第三者の発言内容・記事等を引用する際は、その出所および引用部分が分かるように明示すること。 | |
5. | 社外秘情報・お客様及び取引先情報の公開禁止 |
秘密保持義務に従い、機密情報及びその他社外秘情報を公開しないこと。また業務上知り得たお客様や取引先企業に関する機密情報の発言は厳禁である。お客様及び取引先企業に関する発言をする際は、お客様及び取引先企業の許可なく公開しないこと。 | |
6. | 個人情報、プライバシーへの配慮 |
個人情報保護方針に従い、個人情報およびプライバシーに関する内容を含む発言は厳禁である。 (有名人が来店したことなどもこれに該当する。) |
ソーシャルメディアにおけるイデックスグループ各社社員からの情報発信が、必ずしもイデックスグループ各社の公式発表・見解をあらわすものではありません。
イデックスグループ各社の公式な発表・見解の発信は、イデックスグループ各社のWEBサイト及びプレスリリース等で行っております。
ソーシャルメディアガイドライン及びソーシャルメディアの利用に関するお問い合わせは下記にお願いいたします。
【お問い合わせ窓口】
新出光カスタマーセンター
пF0120−285−785(フリーダイヤル)
(平日 9:00〜17:00 土・日・祝日休み)
(電子メールアドレス info-idex@idex.co.jp)
(ホームページアドレス https://www.idex.co.jp/)
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