IDEX CLUB POINTカード FAQ
ここでは、よくあるご質問を掲載しています。お問い合わせ前にご確認ください。
カードのお申込みについて
1.申込みにあたって必要書類はありますか?
-
下記@〜Dのうち 「2点」のコピー添付をお願いします。
有効期限内で、氏名・生年月日・現住所が記載されている面のコピーをお願いします。
@運転免許証のコピー(*住所・氏名に変更がある場合は表裏のコピー)
A健康保険証のコピー
B住民票のコピー(*発行日より6ヶ月以内)
Cパスポートのコピー
D在留カード・特別永住者証明書のコピー
ご不明な点は、新出光カスタマーセンターまでお問合せ下さい。
TEL:0120-555-778 受付時間:9:00〜17:00(土・日・祝日休み)
2.入会申込書の「年収」や「借入金」の欄まで、記入が必要ですか?
-
平成22年12月改正割賦販売法が施行されましたことにより、カード会社では「年収」「借入額」に関する項目も必ずご記入が必須となりました。
ご記入もれがございますと、カード発行のお手続きが遅れてしまいます。
お申込書はご記入もれがないようお願い致します。
3.いつも留守がちです。カードを勤務先に送ってもらうことはできますか?
-
カードの初回お届は必ずご自宅住所宛に限られます。
書留で郵送されますので、ご不在の場合は郵便局の不在票が入ります。
お手数をおかけ致しますが、一旦カードをお受け取りになってから、請求明細書・カードの送付先を勤務先へ変更してください。
4.確認の電話は、必ず全員に入るのですか?
-
入る場合と入らない場合があります。
カード会社に情報がない方や、審査上必要な箇所の記入漏れがある場合は、カード会社から確認の電話が入ります。お電話でのやりとりですので、ご本人様確認のため、まず生年月日を確認させていただいてから、不明な点をお尋ねする場合もあるようです。
5.カードはどれ位で届きますか?どこへ問い合わせたらわかりますか?
-
通常3〜4週間程かかります。お問い合わせ先は下記の通りです。
JCB |
■入会ご案内専用ダイヤル:0120-015-870
携帯電話からは0570-015-870(有料)
(9:00〜17:00 日曜・祝日・年末年始休み)
|
↑ページトップへ
法人カードのお申込について
6.法人カードを作ることはできますか?
- 申し訳ございません。現在のところ、ご用意しておりません。
↑ページトップへ
年会費について
7.IDEX CLUB POINTカードの年会費は無料ですか?
-
初年度無料で、2年目からは本会員1,375円/税込・家族会員1枚につき440円/税込ですが、前年度に1回以上のご利用で次年度も年会費無料になります。
※年1回以上のご利用
SSでの給油や洗車・イデックスでんきのご利用・百貨店や家電店等のお買物・公共料金や携帯電話等の決済にカード利用等
※カードの有効期限月の2〜3か月以上前に1回以上のご利用が必要となります。
(加盟店により締日が異なるため)
<有効期限月の確認方法>
8.ETCカードは年会費無料ですか?
↑ページトップへ
ご変更や家族カード・ETCカードの追加について
9.引っ越したので、住所変更をして下さい
-
ご住所・電話番号・勤務先情報はご本人様からカード会社へのお電話にてご変更が可能です。
カード会社へご確認ください。
10.口座変更をしたいのですが、主人(妻)の口座に変更できますか?
-
できません。本会員様の個人名義の口座に限られます。
11.結婚して名字が変わりました。
-
カード会社へご確認ください。変更届を郵送致します。名字のご変更に伴い、口座名義の変更手続きも必要です。
JCB |
■JCBインフォメーションセンター
福岡:092-712-4450 東京:0422-76-1700
大阪:06-6941-1700 札幌:011-271-1411
受付時間 9:00〜17:00(年中無休) |
12.家族カードの申込みはどうしたらいいですか?
-
カード会社へご確認ください。家族カード追加申込書をご郵送致します。
原則、同姓・同居・同一生計の方(親子・配偶者)に限られます。
JCB |
■JCBインフォメーションセンター
福岡:092-712-4450 東京:0422-76-1700
大阪:06-6941-1700 札幌:011-271-1411
受付時間 9:00〜17:00(年中無休) |
13.ETCカードを追加するにはどうしたらいいですか?
-
JCB |
@ETCスルーカード入会ご案内ダイヤル:0120-1104-55
携帯電話から:0570-0010-55
(9:00〜17:00 日祝日お休み)
※本会員様から直接ご連絡いただくとお電話でお申込ができます。
AJCBホームページにて「MYJCB」へご登録いただくとWeb上でお手続きができます。
※ご家族カードにETCを追加される場合、お電話でのお手続きはできません。
JCBインフォメーションセンターへご連絡いただくと所定の届出用紙をご郵送致します。
|
↑ページトップへ
ご利用やお支払について
14.IDEX CLUB POINTカードの締日と引き落とし日はいつですか?
15.ネット通販で買い物をしていますが、セキュリティコードって何ですか?
- カード裏面のご署名欄にある7桁の数字の右側3桁です。

16.暗証番号がわかりません。
-
カード会社へご確認ください。
JCB |
■JCBインフォメーションセンター
福岡:092-712-4450 東京:0422-76-1700
大阪:06-6941-1700 札幌:011-271-1411
受付時間 9:00〜17:00(年中無休) |
17.口座に入金を忘れていました!どうしたらいいですか?
-
カード会社へ至急ご連絡ください。
JCB |
■JCBインフォメーションセンター
福岡:092-712-4450 東京:0422-76-1700
大阪:06-6941-1700 札幌:011-271-1411
受付時間 9:00〜17:00(年中無休) |
18.このカードはキャッシングができますか?
-
カード会社へご連絡ください。
JCB |
■JCBインフォメーションセンター
福岡:092-712-4450 東京:0422-76-1700
大阪:06-6941-1700 札幌:011-271-1411
受付時間 9:00〜17:00(年中無休) |
19.あといくら位利用できるかわかりますか?
-
カード会社へご連絡ください。
JCB |
■JCBインフォメーションセンター
福岡:092-712-4450 東京:0422-76-1700
大阪:06-6941-1700 札幌:011-271-1411
受付時間 9:00〜17:00(年中無休) |
20.限度額を増やすことはできますか?
-
カード会社へお申し出ください。
カード会社にて審査がございますので、ご希望に添えない場合もございます。
JCB |
■JCBインフォメーションセンター
福岡:092-712-4450 東京:0422-76-1700
大阪:06-6941-1700 札幌:011-271-1411
受付時間 9:00〜17:00(年中無休) |
21.現在のクレジットカードで引き落としている公共料金をJCBカードからの引き落としへ変更する場合の変更手続きを教えてください。
22.ご利用限度額30万の場合、毎月の利用限度額が30万ということですか?
-
違います。カードのご利用限度額は未決済残高がベースとなっていて、お支払いされた分の限度枠があくようになっています。CLUBカードで、9月新出光で7万利用(支払いは11月)した場合、その時点では限度額は23万(30万-7万)となります。
カード会社で引き落し確認ができるまで限度枠があかないことから、CLUBカードの限度額=約2ヶ月半のご利用可能額と理解してください。
23.カードが使えません。どうしてですか?
-
カード会社へご連絡ください。
JCB |
■JCBインフォメーションセンター
福岡:092-712-4450 東京:0422-76-1700
大阪:06-6941-1700 札幌:011-271-1411
受付時間 9:00〜17:00(年中無休) |
24.分割支払いはできますか?
25.ボーナス一括払いはできますか?
↑ページトップへ
請求明細書について
26.JCBカードを利用していますが、請求明細書が届きません。
郵送してもらえますか?
-
JCBカードはお申し込みの際に、請求明細書郵送希望にチェックを記入する欄があります。
チェックが入っていない場合、請求明細書は郵送されません。
また、WEBからお申込みされた場合は、郵送不要の登録になっています。
JCBカードへご連絡されると変更届(郵送必要へ変更)が郵送されます。
もしくは、JCBホームページにて「MYJCB」へ登録いただくとWEB上で請求明細を確認できます。また、請求明細書の郵送を不要から必要へ変更もできます。
27.請求明細書を紛失しました。確定申告に必要なので再発行できますか?
-
カード会社へご連絡ください。
JCB |
@JCBインフォメーションセンター:092-714-4450
受付時間 9:00〜17:00(年中無休)
※本会員様より直接お申し出ください。
AJCBホームページにて「MYJCB」へご登録いただくと
Web上から閲覧及びダウンロードが可能です。
|
↑ページトップへ
盗難保険や傷害保険について
28.盗難保険は付いていますか?
-
IDEX CLUB POINTカードには盗難保険は附帯されています。
紛失・盗難時は必ずカード会社と警察(最寄りの交番で構いません)へのお届が必要です。
ただし、暗証番号を使用した悪用やカードの管理義務に手落ちがあった場合、盗難保険が適用されないケースもございます。
詳しくはカード会社へお尋ねください。
29.海外旅行や国内旅行の傷害保険は付いていますか?
↑ページトップへ
入会特典・Oki Dokiポイントについて
30.新規入会特典の200ポイントは、どうやってわかるのですか?
- お客様へ初めて届くご利用代金明細書の裏面のボーナスポイント欄、もしくは累計ポイント欄でご確認できます。
また、JCBホームページにて「MyJCB」にご登録いただくとWEBにてご確認できます。
■お電話でのお問い合わせ
JCBポイントプログラム係(9:00〜17:00、日・祝日・年末年始は休み)
※自動音声でのご対応は24時間、年中無休
福岡:092-731-0271 大阪:06-6942-5337
東京:0422-79-1035 札幌:011-219-7400
31.Oki Dokiポイントはどうしたらたまりますか?
- ご利用金額に応じて1,000円につきOki Dokiポイント1ポイントたまります。
32.新規入会で家族カードも一緒に作ったのですが「入会特典200ポイント」は本会員、家族会員それぞれ付くのですか?
-
申し訳ございません。家族会員へ入会特典は付きません。
入会特典ポイントは、新規お申込みの本会員様に対して付与しています。
33.家族カードを利用した分のポイントはどうなりますか?
-
家族会員様は本会員様の子カードですので、本カードと合算した金額に応じてポイントを付与します。
34.Oki Dokiポイントは何に変えられますか?
-
たまったポイントで他のポイントや様々な商品へ交換が可能です。
交換対象商品や移行可能ポイントについては、Oki Dokiポイントプログラムのカタログもしくは
Oki Dokiポイントプログラムのホームページでご確認できます。
■お電話でのお問い合わせ
●JCB Oki Dokiポイントに関するお問い合わせは
JCBポイントプログラム係(9:00〜17:00、日・祝日・年末年始は休み)
※自動音声でのご対応は24時間、年中無休
福岡:092-731-0271 大阪:06-6942-5337
東京:0422-79-1035 札幌:011-219-7400
●商品の申込、商品カタログの請求、累計ポイント数に関するお問い合わせは
商品申込・カタログ請求ダイヤル(24時間・年中無休・自動音声)
0120-409-309
スマートフォン・携帯電話の方は下記のダイヤルをご利用ください。(有料)
0570-00-3331
※ダイヤル回線の場合は、接続後に「*」または「♯」ボタンを押してください。
35.現在のOki Dokiポイント数を教えてください。
-
JCB会員専用WEBサービス「MyJCB(マイジェーシービー)」やご利用明細書、お電話で確認できます。
■お電話でのお問い合わせ
●商品の申込、商品カタログの請求、累計ポイント数に関するお問い合わせは
商品申込・カタログ請求ダイヤル(24時間・年中無休・自動音声)
0120-409-309
スマートフォン・携帯電話の方は下記のダイヤルをご利用ください。(有料)
0570-00-3331
※ダイヤル回線の場合は、接続後に「*」または「♯」ボタンを押してください。
36.Oki Dokiポイントの有効期限を教えてください。
-
ポイント獲得月から最長2年間(24か月)有効です。毎月のご利用明細書及び「MyJCB]にて次回失効予定日をご案内しています。
■お電話でのお問い合わせ
●JCB Oki Dokiポイントに関するお問い合わせは
JCBポイントプログラム係(9:00〜17:00、日・祝日・年末年始は休み)
※自動音声でのご対応は24時間、年中無休
福岡:092-731-0271 大阪:06-6942-5337
東京:0422-79-1035 札幌:011-219-7400
37.Oki Dokiポイントの交換方法を教えてください。
-
「MyJCB」、「お電話」、「郵送」でのお申込み方法があります。
■お電話でのお問い合わせ
●商品の申込、商品カタログの請求、累計ポイント数に関するお問い合わせは
商品申込・カタログ請求ダイヤル(24時間・年中無休・自動音声)
0120-409-309
スマートフォン・携帯電話の方は下記のダイヤルをご利用ください。(有料)
0570-00-3331
※ダイヤル回線の場合は、接続後に「*」または「♯」ボタンを押してください。
38.Oki Dokiポイントプログラムの商品カタログを送ってください。
-
「MyJCB」、「お電話」にて直接JCBへご請求ください。インターネットでもご確認いただけます。
■お電話でのご請求
商品申込・カタログ請求ダイヤル(24時間・年中無休・自動音声)
0120-409-309
スマートフォン・携帯電話の方は下記のダイヤルをご利用ください。(有料)
0570-00-3331
※ダイヤル回線の場合は、接続後に「*」または「♯」ボタンを押してください。
39.申し込んだ商品が届かないのですが、いつごろ届きますか?
-
通常は約3週間前後の納期です。ただし、次の場合、通常よりも日数がかかることがあります。
・年末年始
・ゴールデンウィーク
・申込みが集中した場合
・複数の商品を一度に申し込んだ場合
・郵送で申し込んだ場合
・複数のカードでためたポイントを合算して申し込んだ場合
また、お客様のJCBカード番号で配送状況をお調べすることができます。
(JCB4ポイントプログラム商品申込ダイヤル0120-409-309 携帯番号からは0570-00-3331 へお問い合わせください。)
40.IDEX CLUB POINTカードを退会した場合、貯まっていたOki Dokiポイントは失効するのですか?
↑ページトップへ
その他のご質問
41.もうすぐ有効期限月です。更新カードはいつ頃届きますか?
-
目安としては下記の通りです。
JCB |
有効期限月の2ヶ月前の中旬から1ヶ月前の中旬にかけて届きます。 |
42.Easy Payを使ってイデックスグループのSSで給油しました。ポイントは2倍・3倍の対象になりますか?
-
IDEX CLUB POINTカードにEasy Payを附帯している場合は、ポイント2倍・3倍の対象になります。
43.QUIC Payを使ってイデックスグループSSで給油しました。ポイントは2倍にならないのですか?
-
申し訳ございません。2倍にはなりません。通常ポイントになります。
↑ページトップへ