IDEX CLUBカード FAQ

ここでは、よくあるご質問を掲載しています。お問い合わせ前にご確認ください。

カードのお申込みについて

Q1. 申込みにあたって必要書類はありますか?

  • 本人確認書類として、申込人様の公的本人確認書類として「運転免許証のコピー添付」が必要です。
    ※住所変更がある場合は表・裏 両面のコピー提出が必要です。

    他の公的書類として下記の書類も有効です。
    @住民票(発行日より6ヶ月以内のもの)のコピー
    A各種健康保険証(有効期限内のもので、氏名・生年月日・現住所の記載がある面)のコピー
    B国民年金手帳(氏名・生年月日・現住所の記載があるページ)のコピー
    Cパスポート(有効期限内のもので氏名・生年月日・現住所の記載があるページ)のコピー 
    D在留カード・特別永住者証明書(有効期限内のもので氏名・生年月日・現住所の記載がある券面)のコピー

Q2.入会申込書の「年収」や「借入金」の欄まで、記入が必要ですか?

  • 平成22年12月改正割賦販売法が施行されましたことにより、カード会社では「年収」「借入額」に関する項目も必ずご記入が必須となりました。 ご記入もれがございますと、カード発行のお手続きが遅れてしまいます。
    お申込書はご記入もれがないようお願い致します。

Q3.いつも留守がちです。カードを勤務先に送ってもらうことはできますか?

  • カードの初回お届は必ずご自宅住所宛に限られます。
    書留で郵送されますので、ご不在の場合は郵便局の不在票が入ります。
    お手数をおかけ致しますが、一旦カードをお受け取りになってから、請求明細書・カードの送付先を勤務先へ変更してください。

Q4.確認の電話は、必ず全員に入るのですか?

  • 入る場合と入らない場合があります。
    カード会社に情報がない方や、審査上必要な箇所の記入漏れがある場合は、カード会社から確認の電話が入ります。お電話でのやりとりですので、ご本人様確認のため、まず生年月日を確認させていただいてから、不明な点をお尋ねする場合もあるようです。

Q5.カードはどれ位で届きますか?どこへ問い合わせたらわかりますか?

  • 通常3〜4週間程かかります。お問い合わせ先は下記の通りです。
    JCB ■入会ご案内専用ダイヤル:0120-015-870
    携帯電話からは0570-015-870(有料)
    (9:00〜17:00 日曜・祝日・年末年始休み)
    VISA個人 ■FORYOUデスク:0570-004-980
    携帯電話からは06-6445-3501
    (9:00〜17:00 年末年始休み)
    VISA法人 ■ビジネスサポートデスク:0120-975-093
    (平日 9:00〜17:00 土・日・祝日・12/30〜1/3休)
    セディナ ■東京カードセンター:03-5638-5590
    (受付時間:10:00〜20:00 1月1日を除く)

↑ページトップへ

法人カードのお申込について

Q6.法人カードを作ることはできますか?

  • IDEXCLUBカードにはVISA法人カードがございます。
    法人確認書類として登記事項証明書(発行日より6ヶ月以内のもの)のコピー1部、及び代表者の公的本人確認書類(運転免許証コピー等 Q.1をご参照ください)の提出が必要です。 また、審査状況によっては直近の決算書を提出していただく場合もあります。
    申込み時に一緒に提出いただくと審査が早くなります。

Q7.法人カードや請求明細書を本店ではなく、営業所(支店)に送ることは
   できますか?

  • 送付先住所に営業所(支店)を指定することはできますが、その際、別途納税証明書、または公共料金の領収書のコピー添付が必要となります。
    詳しくは新出光カスタマーセンターへお問い合わせください。ご説明致します。

↑ページトップへ

年会費について

Q8.IDEXCLUBカードは年会費無料ですか?

  • JCB 無料
    VISA個人
    VISA法人
    無料
    セディナ 本会員 1,250円(税別) 家族会員 1枚につき400円(税別)

Q9.ETCカードは年会費無料ですか?

  • JCB 無料
    VISA個人
    VISA法人
    初年度無料 2年目より500円(税別)/枚
    ※2年目以降は前年度に1回以上ETC利用のご請求があれば無料
    セディナ 無料
    ※ただし、新規発行手数料 1,000円(税別)/枚 必要です

↑ページトップへ

ご変更や家族カード・ETCカードの追加について

Q10.引っ越したので、住所変更をしてください

  • ご住所・電話番号・勤務先情報はご本人様から各カード会社へのお電話にてご変更が可能です。
    各カード会社へご確認ください。

Q11.口座変更をしたいのですが、主人(妻)の口座に変更できますか?

  • できません。本会員様の個人名義の口座に限られます。

Q12.結婚して名字が変わりました。

  • 各カード会社へご確認ください。変更届を郵送致します。名字のご変更に伴い、口座名義の変更手続きも必要です。

Q13.家族カードの申込みはどうしたらいいですか?

  • 各カード会社へご確認ください。家族カード追加申込書をご郵送致します。
    原則、同姓・同居・同一生計の方(親子・配偶者)に限られます。

Q14.ETCカードを追加するにはどうしたらいいですか?

  • JCB @ETCスルーカード入会ご案内ダイヤル:0120-1104-55

    携帯電話から:0570-0010-55
    (9:00〜17:00 日祝日お休み)
    ※本会員様から直接ご連絡いただくとお電話でお申込ができます。


    AJCBホームページにて「MYJCB」へご登録いただくとWeb上でお手続きができます。
    ※ご家族カードにETCを追加される場合、お電話でのお手続きはできません。
    JCBインフォメーションセンターへご連絡いただくと所定の届出用紙をご郵送致します。
    VISA @入会案内デスク:0120-816-437

    ※本会員様から直接ご連絡いただくとお電話でお申込ができます。


    A三井住友カードホームページにて「Vpass」へご登録いただくとWeb上でお手続きができます。
    VISA法人 ビジネスサポートデスク:0120-975-093(平日 9:00〜17:00)
    ※ご連絡をいただきましたら、ETC発行申込書を郵送致します。
    セディナ @セディナアンサーセンター:0120-086-315

    携帯電話から:052-300-1515
    (営業時間 9:30〜17:00)
    ※本会員様から直接ご連絡いただくとお電話でお申込ができます。


    Aセディナホームページにて会員専用インターネットサービス「CFWebiew」へご登録いただくとWeb上でお手続きができます。

↑ページトップへ

ご利用やお支払について

Q15.CLUBカードの締日と引き落とし日はいつですか?

  • ※引き落とし日が土日祝日の場合は、金融機関の翌営業日が引き落とし日となります。
    JCB
    VISA
    VISA法人
    イデックスご利用分:末締め翌々月10日引き落とし
    イデックス以外のご利用分:原則毎月15日締め翌月10日引き落とし
    セディナ イデックスご利用分:末締め翌々月6日引き落とし
    イデックス以外のご利用分:原則毎月10日締め翌月6日引き落とし

    ※イデックス以外の加盟店でご利用された場合は、その店舗にご確認ください。

Q16.ネット通販で買い物をしていますが、セキュリティコードって何ですか?

  • カード裏面のご署名欄にある7桁の数字の右側3桁です。

Q17.暗証番号がわかりません。

  • 各カード会社へご確認ください。
    JCB ■JCBインフォメーションセンター
    福岡:092-712-4450  東京:0422-76-1700
    大阪:06-6941-1700  札幌:011-271-1411
    受付時間 9:00〜17:00(年中無休)
    VISA ■FORYOUデスク:ナビダイヤル:0570-004-980
    東京:03-5392-7411 大阪:06-6445-3501 受付時間 9:00〜17:00
    年中無休(12/30〜1/3休)
    VISA法人 ■法人デスク:0120-492-212
    受付時間 9:00〜17:00(土・日・祝日・12/30〜1/3休)
    セディナ ■セディナアンサーセンター:0120-086-315 携帯電話から:052-300-1515
    受付時間 9:30〜17:00 年中無休(1/1休)

Q18.口座に入金を忘れていました!どうしたらいいですか?

  • 各カード会社へ至急ご連絡ください。
    JCB ■JCB変更受付デスク
    福岡:092-712-4450  東京:0422-76-1700
    大阪:06-6941-1700  札幌:011-271-1411
    受付時間/9:00〜17:00(日・祝日・12/30〜1/3休)
    VISA ■FORYOUデスク:ナビダイヤル:0570-004-980
    東京:03-5392-7411 大阪:06-6445-3501 受付時間 9:00〜17:00
    年中無休(12/30〜1/3休)
    VISA法人 ■法人デスク:0120-492-212
    受付時間 9:00〜17:00(土・日・祝日・12/30〜1/3休)
    セディナ ■セディナアンサーセンター:0120-086-315 携帯電話から:052-300-1515
    受付時間 9:30〜17:00 年中無休(1/1休)

Q19.このカードはキャッシングができますか?

  • 各カード会社へご連絡ください。
    JCB ■JCB変更受付デスク
    福岡:092-712-4450  東京:0422-76-1700
    大阪:06-6941-1700  札幌:011-271-1411
    受付時間/9:00〜17:00(日・祝日・12/30〜1/3休)
    VISA ■FORYOUデスク:ナビダイヤル:0570-004-980
    東京:03-5392-7411 大阪:06-6445-3501 受付時間 9:00〜17:00
    年中無休(12/30〜1/3休)
    VISA法人 ■法人デスク:0120-492-212
    受付時間 9:00〜17:00(土・日・祝日・12/30〜1/3休)
    セディナ ■セディナアンサーセンター:0120-086-315 携帯電話から:052-300-1515
    受付時間 9:30〜17:00 年中無休(1/1休)

Q20.あといくら位利用できるかわかりますか?

  • 各カード会社へご連絡ください。
    JCB ■JCB変更受付デスク
    福岡:092-712-4450  東京:0422-76-1700
    大阪:06-6941-1700  札幌:011-271-1411
    受付時間/9:00〜17:00(日・祝日・12/30〜1/3休)
    VISA ■FORYOUデスク:ナビダイヤル:0570-004-980
    東京:03-5392-7411 大阪:06-6445-3501 受付時間 9:00〜17:00
    年中無休(12/30〜1/3休)
    VISA法人 ■法人デスク:0120-492-212
    受付時間 9:00〜17:00(土・日・祝日・12/30〜1/3休)
    セディナ ■セディナアンサーセンター:0120-086-315 携帯電話から:052-300-1515
    受付時間 9:30〜17:00 年中無休(1/1休)

Q21.限度額を増やすことはできますか?

  • 各カード会社へお申し出ください。
    カード会社にて審査がございますので、ご希望に添えない場合もございます。

Q22.現在のクレジットカードで引き落としている公共料金をJCBカードからの
    引き落としへ変更する場合の変更手続きを教えてください。

  • (株)ジェーシービーホームページをご覧頂きますと、各種公共料金について問合せ先電話番号の記載がございます。下記アドレスからご確認ください。 http://www.jcb.co.jp/jcbLife/payment/index.html?link_id=cojp_zb

    各種ご変更はお客様にてお手続きが必要です。
    NHK、新聞、保険や携帯電話等の引き落としもカード払いにされている場合は、変更手続きが必要です。

Q23.ご利用限度額30万の場合、毎月の利用限度額が30万ということですか?

  • 違います。カードのご利用限度額は未決済残高がベースとなっていて、お支払いされた分の限度枠があくようになっています。CLUBカードで、9月新出光で7万利用(支払いは11月)した場合、その時点では限度額は23万(30万-7万)となります。
    カード会社で引き落し確認ができるまで限度枠があかないことから、CLUBカードの限度額=約2ヶ月半のご利用可能額と理解してください。

Q24.カードが使えません。どうしてですか?

  • 各カード会社へご連絡ください。
    JCB ■JCB変更受付デスク
    福岡:092-712-4450  東京:0422-76-1700
    大阪:06-6941-1700  札幌:011-271-1411
    受付時間 9:00〜17:00(日・祝日・12/30〜1/3休)
    VISA ■FORYOUデスク:ナビダイヤル:0570-004-980
    東京:03-5392-7411 大阪:06-6445-3501 受付時間 9:00〜17:00
    年中無休(12/30〜1/3休)
    VISA法人 ■法人デスク:0120-492-212
    受付時間 9:00〜17:00(土・日・祝日・12/30〜1/3休)
    セディナ ■セディナアンサーセンター:0120-086-315 携帯電話から:052-300-1515
    受付時間 9:30〜17:00 年中無休(1/1休)

Q25.分割支払いはできますか?

  • イデックスグループでのご利用の場合は、下記の通りとなります。
    燃料油は1回払いですが、それ以外の1万円以上の商品のお支払いについては分割払いができます。

    JCB 2・3・6・10・15・20回払い VISA 2・3・6・10・15・20回払い
    セディナ 3・6・10・15・20回払い VISA法人 一括払いのみ

    ※ただし、限度額内に分割払いの限度額が設定されていない会員様は一括払いのみとなります。

Q26.ボーナス一括払いはできますか?

  • イデックスグループでのご利用の場合は、下記の通りとなります。

    JCB 夏3/1〜6/15売上分を8/10引落し
    冬8/1〜11/15売上分を1/10引落し
    VISA 夏3/1〜6/15売上分を8/10引落し
    冬8/1〜11/15売上分を1/10引落し
    セディナ 夏3/1〜6/15売上分を8/6 引落し
    冬8/1〜11/15売上分を1/6 引落し
    VISA
    法人
    一括払いのみ

    ※ただし、限度額内に分割払いの限度額が設定されていない会員様は一括払いのみとなります。

↑ページトップへ

請求明細書について

Q27.JCBカードを利用していますが、請求明細書が届きません。
    郵送してもらえますか?

  • JCBカードはお申し込みの際に、請求明細書郵送希望にチェックを記入する欄があります。
    チェックが入っていない場合、請求明細書は郵送されません。
    また、WEBからお申込みされた場合は、郵送不要の登録になっています。

    JCBカードへご連絡されると変更届(郵送必要へ変更)が郵送されます。
    もしくは、JCBホームページにて「MYJCB」へ登録いただくとWEB上で請求明細を確認できます。また、請求明細書の郵送を不要から必要へ変更もできます。

Q28.請求明細書を紛失しました。確定申告に必要なので再発行できますか?

  • 各カード会社へご連絡ください。
    JCB @JCBインフォメーションセンター:092-714-4450

    受付時間 9:00〜17:00(年中無休)
    ※本会員様より直接お申し出ください。


    AJCBホームページにて「MYJCB」へご登録いただくと Web上から閲覧及びダウンロードが可能です。
    VISA @FORYOUデスク:ナビダイヤル:0570-004-980

    携帯電話から:06-6445-350
    受付時間 9:00〜17:00(年末年始休み)


    A三井住友カードホームページにて「Vpass」へご登録いただくとWeb上から閲覧及びダウンロードが可能です。
    VISA
    法人
    @ビジネスサポートデスク:0120-975-093

    (平日 9:00〜17:00 土・日・祝日・12/30〜1/3休)


    A三井住友カードホームページにて「Vpass」へご登録いただくとWeb上から閲覧及びダウンロードが可能です。
    セディナ @セディナアンサーセンター:0120-086-315

    携帯電話から:052-300-1515
    (営業時間 9:30〜17:00) ※本会員様からお申し出ください。


    Aセディナホームページにて会員専用インターネットサービス「CFWebiew」へご登録いただくとWeb上から閲覧及びダウンロードが可能です。

↑ページトップへ

盗難保険や傷害保険について

Q29.盗難保険は付いていますか?

  • 各CLUBカードには盗難保険は附帯されています。
    紛失・盗難時は必ずカード会社と警察(最寄りの交番で構いません)へのお届が必要です。
    ただし、暗証番号を使用した悪用やカードの管理義務に手落ちがあった場合、盗難保険が適用されないケースもございます。
    詳しくは各カード会社へお尋ねください。

Q30.海外旅行や国内旅行の傷害保険は付いていますか?

  • CLUBカードセディナのみ付帯しております。
    各種保険の詳しい内容については各カード会社へお尋ねください。

    JCB 海外でのショッピング
    ガード保険
    海外にてJCBカードで購入された物品の盗難や偶然の事故による破損などが対象
    VISA お買物安心保険
    (動産総合保険)
    海外でのご利用、及び国内でのご利用でリボ払い、
    または3回以上の分割払いをご指定の商品に限り、
    破損や盗難等による損害が対象
    セディナ ●国内旅行傷害保険
    ●海外旅行傷害保険
    ●ショッピングガード保険
    (動産総合保険)
    ・旅行費用を事前にお支払いただいた場合、
     死亡・後遺障害・入院・手術にも対応
    ・海外旅行時の事故や病気、ケガなどに対応
    ・携行品の損害も補償
    ・セディナカードで購入した商品の破損、盗難などの
     損害が対象

↑ページトップへ

入会特典・キャッシュバックサービスについて

Q31.新規入会5ポイントの月は、どうやってわかるのですか?

  • 新規カード送付時にA4サイズのチラシを同封しています。
    チラシに「加入月はここをご確認下さい」とカード台紙の確認箇所がわかるように記載しています。 加入月の翌々月の一ヶ月間が入会特典の適用月です。

Q32.家族カードで使った分のポイントはどうなるの?

  • 家族カード会員様は、本会員様の子カードですので、子カードでのご利用も合算され、本会員様の獲得ポイントになります。(最大10P)

Q33.分割払い・ボーナス一括払いの獲得ポイントはどう適用されますか?

  • CLUBカード J C B:ボーナス一括払い支払い月の「8月」または「1月」にポイントが付きます。
    CLUBカードV I S A :ご利用日の翌々月にポイントが付きます。
    CLUBカードセディナ:ご利用日の翌々月にポイントが付きます。

Q34.車検入庫ポイントは、CLUBカードで支払えば、IDEX以外のところで
    車検を受けても付きますか?

  • 付きません。イデックスグループのSS・カーケアショップで車検を受けて、CLUBカードでお支払いいただくことが条件となっております。

Q35.今月5円/L引きの月ですが、レシートは安くなっていません。どうしてですか?

  • レシートではCLUBカード価格での表示となりますが、翌々月の口座引落し時には、5円/L引きの金額で引き落としになります。請求書に値引きの明細が記載されています。 ご確認ください。

Q36.CLUBカードは、IDEXの看板があるスタンドだったら、どこでも安く給油
    できますか?

  • IDEXの看板でも置き型看板を置いている代行店SSでは、安く給油することはできません。
    代行店SSでご利用頂いた分は、獲得ポイントにはなりますが、キャッシュバック(値引き)の対象にはなりませんので、ご注意ください。
    フリート代行店SSは青いIDEXの下に緑色の「軽油」の看板が出ています。
    メンバー代行店SSは青いIDEXの下に「代行店」の看板が出ています。
    ご利用の際は、給油前にスタッフへお尋ねください。

↑ページトップへ

その他

Q37.もうすぐ有効期限月です。更新カードはいつ頃届きますか?

  • 目安としては下記の通りです。

    JCB 有効期限月の2ヶ月前の中旬から1ヶ月前の中旬にかけて届きます。
    自動更新ではないので、しばらくご利用がないと更新されません。
    VISA
    VISA法人
    有効期限月の初旬から中旬にかけて届きます 自動更新です。
    セディナ 有効期限月 当月の20日頃を目安に届きます。
    自動更新ではないので、しばらくご利用がないと更新されません。

↑ページトップへ

  • SS店舗案内
  • IDEX|イデックスグループ各社のホームページはこちら
  • イデックスでんき 詳しくはこちら
  • イデックス車検|お得な情報はこちら
  • Budget|バジェット・レンタカー|SSレンタカーはこちら
  • 公式facebookページはじめました!|九州の魅力とイデックスグループの情報を配信中!
  • 硝酸態窒素を全く含まない「安心品質」の天然水|ResetTime